JOC ハンド

今日ゎハンドボールの JOC 見てきました。

バレーも同じ日程で大阪でJOCやってた見たいですねー

見たのが、女子の決勝前半途中から、男子の決勝。

点差が開いてしまって、ただ観戦するなら準決勝のが面白かったそうな。

中学生だと言うのに選手のレベルって、上がってますねー。

技術とぃうより、体格が全然違ぃます。

オリンピックで活躍できる人材発掘て意味でゎ良ぃ傾向ですね。

将来が楽しみです。順調に行けばですが

この世界でボクゎ、相変わらず、VIPな扱ぃをしてもらって、嬉しい限りです。

家原大池体育館の規模が小さいので、駐車場停めるのも一苦労だけど、

決勝だけ、ぴゅーと来て→

ごった返してる観客席を素通りして→

役員室を覗いて→

フロアに設置してる重役席で観戦爆

今年ゎ知人の日本ハンドボール協会のおっちゃんにゎ会えませんでしたが。

残念です。来年からJOCを愛知県で開催するから、来てなかったのか?

ボクゎこの世界でゎ偉そぅな事を言ってますが、

悲しいかな、それだけの人間です。。。

そんな偉そぅなフリをしてるボクの今日の感想。

選手のレベルより、指導者のレベルの低さが目立ちます。

↑全国大会上位の監督捕まえて、偉そ〜な事を、よくもぬけぬけと

凄ぃプレーヤーが良い監督になるとゎ限りません。

プレーを教ぇるのが上手ぃ監督が、優秀な采配を出来るとも限りません。

その次の段階として、全体の流れを掴めて、操作できる監督が名将となるのだと、ボクが勝手に思っています。

その名将となれる監督もちらほら見かけます。

ただし、そこが絶対数が少ないハンドボール。

監督業に専念できる時期って、メチャ少なぃです。

でも、日本のスポーツてほとんどそんなんだけどね。

特に部活なんて。

そんな名将達にゎ、専念できる環境を与えてあげたいと思います。

また、一人でも名将が増ぇるようなシステムになればなぁと思います。

そこの貴女どぅすっか??

名将養成家庭教師として、ボクを雇ってみませんか爆

ハンドボールがとってもメジャーなスポーツだったりしたら、

大学で、『スポーツ学部ハンドボール学科』なんちゅぅモンがでけてたら、

とっても面白ぃのになぁーと

そこで、教授しますょっボク

ありえない夢の一つです

逆に言ぅと、ボクの持ってるハンド関係の技術、

mixiの日記で愚痴を言ぅだけでゎ、

勿体なぃ限りです。。。

コメント

観客ベースのルール変更を含めた、受け皿無いのに・・・育成だけしても可愛そうだと思ったり。

プロリーグ意識するなら、ルールを知らない観客も楽しめるルール変更って必要だと思うよ。

スポンサーも観客も入らない、身内だけのスポーツで底上げ出来ないと思ったり。

政治的な意味で戦略ミスだと思ったり。

これから、いろんなスポーツのプロリーグ無くなりまくるよ。。。

2008年12月29日 01:12| 匿名

将来日本リーグでプレーする事を前提に、海外留学制度もあるんだけど、

確かに、それの前にする事ゎいっぱいありますね。

今日の全国大会の決勝戦にして、

ボクにすら分からない審判のジャッジがあるくらいだしね。

夢のまた夢の話ですゎ。

元スポーツマンとして、プロリーグが減っていく事ゎ嫌なモノです。

と、ハンドでいえば、ボクらん時に一気に、チームが減りました。

文化的なモノの評価も、

スポーツに対する熱意も、

希薄になる程、楽しみが減る一方ですね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

2008年12月29日 01:22| tai

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : https://aoitai.net/blog/archives/11/trackback