上海万博の日本館。紫蚕島

うみうしだよね。

これ、どう見てもうみうしだよね!?

バイキンマン

ドドリアさん

ナメック星の住居

ピクミンの敵

毛虫の蛹

魔人ブウの家

ウルトラマンのブルトン

などの評価を得ております。

屋根を覆っている軽量膜は、太陽光発電できます。

天井に開いた穴から雨水を集めて、再利用できます。

約130億円なり〜

名称コンセプト:

①「紫」は日本館建築の外観に近い色彩であるとともに、日本中国両国において高貴な色であること。

②日本館の建築の形状が「蚕」の繭に似ているとともに、 「蚕」は中国において不老不死の象徴であること。

③「蚕」の繭を原材料とする絹の製法は、中国から日本に伝来したものであり、中国と日本の「つながり」の象 徴の一つでもあること。

調べてるんだけど、はっきり設計者が出てこない。

↓実績紹介。施工だけなんか?設計もなんか?

http://www.nihonsekkei.co.jp/project/index.php?action_user_project_detail_do=true&pid=208&tp=3

日本設計・・・ボク行ってたトコぢゃん。うーーー。

ちなみに、

ピーター・クック

オーストリアにある、 グラーツ美術館です。

コメント

確か設計も日○設計ですよ〜。

基本構想は彦○裕さん。愛知万博の竹かご日本館も彼ですね。

ちなみにこのパビリオン、内容を聞いたことがあります。

随分前の話だけど、その時のままなら内装や展示はわかっちゃってます。

外観もそうやけど、中の展示も「?」なところが多いかな。

あくまで個人的主観&感想なので、発言の責任は追いかねますが…

百聞は一見にしかず。ぜひ行ってみて下さいな〜。

2009年12月29日 18:59| にし

>にし くん

パースなんかに載ってる、展示室の写真を見るだけで、

どんな内容か想像できますね。

狭山池でも見た事ある画像が・・・

こいつ、動いたら見に行ったのにねwww

2009年12月30日 00:06| tai

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : https://aoitai.net/blog/archives/113/trackback