e-Tax 確定申告 このハードルの高さ!

今年の確定申告ゎe-Taxでしました。
書類の持ち込みをしなくて確定申告が出来ちゃうのがとても魅力的!
その割にゎいっこも普及していない。何か原因があるんだろうとゎ思うものの、
毎年気になっていて、ついに今年やってみました。

やってみて思いました。
・・・メチャメチャ難易度高いです。。。
全然、楽ぢゃない( ̄Д ̄;;

PCの設定がヤヤコシくてとても分かりにくい。
確定申告の書類作る作業自体ゎe-Taxでも、市販の会計ソフトでもなんでもやり方ゎ一緒なんだけど。
初期設定が多くて、なかなか書類作成まで行き着かない。
そんで、最後に完成書類を送信する時も、かなり慎重にしないと。
パスワードが全部で6種類くらい?あったな。
名称が分かりにくく、どれがどのパスワードか分からず間違えてしまう。
恐ろしいコトに5回間違うと、カードにロックが掛かってしまう。
解除するにゎまた役所に行かなくちゃいけなくて・・・
ネット見てると最後の送信時のパスワードを間違えて、送信出来ない人が結構いるみたい。
もっと分かりやすくならない限り、PC苦手な人にゎお勧めしません。
でも、毎年改善されてるみたいなので、今後に期待です。

さて、1度設定出来れば、来年ゎ楽に出来るのかしら?
う〜ん。この複雑な作業、来年まで覚えていられないです。。。

Wikipediaより
<デメリット>
・インストールしてもすぐに利用できるわけではない。環境を整えなければならないことと、初期コストが必要である。
・環境を整えるのに自治体や税務署に申請を行う必要がある。
・電子証明書に有効期間がある。
・システムも不親切で分かりにくいので、パソコンと確定申告のいずれも詳しくない人が利用するにはハードルが高い。
・e-Taxヘルプデスクも設けられているが、回線が常時混雑していてなかなか繋がらない。
・税務署や確定申告コールセンターに問い合わせても、パソコン操作にはあまり得意でない職員も多いため、電話による的確なトラブルシューティン グは期待できない。すなわち、e-Taxソフトのパソコン上でのトラブルは自力で解決するしかない状況である。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

コメントをお寄せ下さいませ~

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : https://aoitai.net/blog/archives/1607/trackback