岩手旅行 3日目 岩手公園近くの白龍で、じゃじゃ麺!

さて、岩手旅行3日目。
ちょうど盛岡ゎ桜の時期でして。
桜の名所の一つ、岩手公園ゎ満開で見頃!ちょうど良ぃ時期にやってきました。
立派な石垣ゎ東北三大城跡の一つ盛岡城。

盛岡城跡

満開の桜林



岩手公園=盛岡城跡=不来方城跡。全部一緒の場所です。
ハンドボーラーにゎ懐かしい不来方。「こずかた」と読みます。

ちなみに、地名を「不来方」から「盛岡」に改めたのゎ「盛り上がり栄える岡」と言う願いを込めています。

お昼ごはんゎ盛岡三大麺のじゃじゃ麺!
白龍(「ぱいろん」と読みます。)本店です。

白龍

麺ゎ中華麺でゎ無く、きしめんみたいな。
秘伝の肉味噌、きゅうり、ネギ。ショウガ。

じゃじゃ麺 中でこの量

結構なボリュームです。こいつを、グリグリとかき混ぜます。
お昼の開店に合わせて、店内全員でかき混ぜる光景www
結構、時間がかかる。混ぜた画像ゎ割愛。見栄えが。。。
食べ終わると、生卵を落として、麺の茹で汁を注いてもらいます。
たまごスープです。「ちいたんたん」ってメニューです。

ちいたんたん

初めて食する県外者には、塩辛く単調な味付けに感じられる傾向があるため、好き嫌いが分かれます。ボクゎ好きです。
たぶん、名古屋圏の味噌文化の人にゎ好まれると思います。

お腹いっぱいになったので、散歩。
近所にある岩手県庁の横にある「石割桜」

石割桜

国の天然記念物です。樹齢360年を越える桜です。
長径7.5mの楕円型の岩がバッカルコーン。

お昼からゎ岩手県を離れて、秋田県の角館まで!
歴史ある武家屋敷と桜並木が美しい「みちのくの小京都」です。
黒板塀にしだれ桜。築200年の屋敷が立ち並びます。
桜ゎ5〜7分咲きってトコでした。
桜ゎあまり撮らなかったんだけど、みちのくの小京都の様子を。パシャリ。

武家屋敷通り

↑GWが満開なので、観光客がいっぱいでした。

武家屋敷 石黒家

↑現存する角館の武家屋敷の中で格式が一番高い家柄の屋敷です。

どっかの蔵。

稲庭うどんのお店。

↑ここでゎ稲庭うどんを食べなかったので、お土産で買って帰りました。

青柳家

↑代々伝えられた武具や美術品などの公開施設になっていて、お土産も買えた。

六十二間小星兜萌黄威二枚胴具足。

↑青柳家青柳家武器蔵で展示してた。

青柳家の母屋。

青柳家の床の間。

桜皮細工が気に入ったので何か欲しかったんだけど、
ボクの生活にゎ使用頻度が低いモノばかりで諦めました。
特に灰色の幹の色をしていたモノのに惹かれました。
駐車場に停めるのにちょっと苦労しましたが、
初の秋田で楽しいひとときを過ごしました。
京都でも花見をしたので、今年ゎ2回も花見が出来てお得でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

コメントをお寄せ下さいませ~

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : https://aoitai.net/blog/archives/1770/trackback