必死に勉強したモノ

ボクが大学を卒業して働きだした時期ゎ

バブルが弾けた後で、正社員雇用していなかった時期です。

会社にゎ、近い歳の社員ゎいなくて、

親の年代の社員ばかりでした。

その後、団塊世代の退職問題があり、

建築業界でゎ、マンション作りすぎ問題などがありました。

そぅとゎ知らず、建築業界で活躍を夢みて、学生時代ゎ過ごしました。

建築業界の悪さゎ年々酷くなるいっぽうです。

上から下まで、シンドイ会社ばかりです。

特に大阪の悪さってのゎ相当だと思います。

サッシメーカーの話でゎ、赤字を作ってるのが大阪だと。

そらそうでしょう、なんでもマケテ。マケテばかり。

「マケテくれた分ゎ次の現場で返すから。」と、

仕事もないのに、そんな口約束で回してる。

なにやっても、儲かってたバブルん時ゎそれでも良かったんでしょう。

今ゎ潰し合いしてるだけで、儲かるコトがなぃ。

バブル期ゎ泥棒商売ばかりで、

値段もめちゃめちゃ。

安いのこぎり1本が1万円でぽんぽん売れたそうな。

それなら、誰でも、起業しようと思います。

経営もできないバカなおっちゃん達が、ぽんぽん店を作って、

泥棒商売して、美味しい汁をすってきた。

さすがに、今ゎもぅそんなバカな店ゎ大分潰れましたが。

それでも、変なおっちゃん達ゎいっぱいいます。

建築業してて必要な図面もまともに書けない。

それどころか、まともに話が通じない。

そのせいで、やり直し、失敗が増えて、

赤字を増やす原因のひとつになる。

しっかりとした会社もあります。でも、少ないです。

ほとんどの会社ゎ、借金の返済に、借金を作って返済する。

普通なら会社が潰れるトコなのを、後回し、後回しにしてるだけです。

そんな会社の多いコト。

その火の車の会社にも、小さい会社がずら〜と下についてる。

一つ飛んだら、踏ん張る力のない会社だらけなので、芋ずるです。

今も、会社が潰れる現状をショッチュウ目にします。

どうしようもなくなった会社ゎ不正に走るといぅ構図。

危険な会社だらけの地域だけど、仕事量ゎ少ない。

こぅやって、ボクも暇して、日記書いてるコトもそうです。

おかげで遊べますが。

悠長なコトが言ってられないでしょう。

たまに、大きな現場ができたと思えば、みんな群がる。

ほとんど儲けもなくても良いから、なんとか仕事を取ろうとする。

赤字覚悟で仕事をとれたら良い方としてる。

まぁ大きな現場となると、アッチ系の人も表にでてきます。

アッチ系の人も必死です。ほとんど、ニュースにゎなりませんが、

最近ゎやり過ぎ感があり、ニュースにもなりました。

とぃう実状の業界です。建築ゎ。

現実を見れば見る程、嫌になります。

学生の頃ゎ、建築学科ゎ工学部でありながら、女子生徒も多く、

人気な学科で、華やかな感じです。

大学にゎ有名な建築家も教えにきます。

そんな中で、成績がよければ、余計に幻想を抱きます。

高校の進学の時ゎ、イメージで建築家になりたっかです。

時代の流れも分からず。

良い大学入ったら、良い会社に就職できると、

教えられていた時代ですもの。

勉強だけしとけば良かった学生時代。

現実ゎ建築業界の一番悪い時期に、建築の勉強をはじめて、

いざ、就職となっても、働き口がなぃ。

勉強の為に、お金、時間、体力と投資してきました。

一度、必死に投資したモノにゎやはり未練もあります。

そぅやって、大学卒業から、今ままでウダウダと過ごしてきました。

冷静に、一歩引いて見れば、何してんだろうと思うトコです。

その分、得たモノも多いにあります。

一般的にみて、歳相応以上な経験をしてきたと思います。

しなくて済むなら、したくない経験も含めて。

人に騙され、会社に騙され、時代に恵まれず、辛い経験もしました。

身をもって体験したコトが、無駄だったとゎ思いません。

遠回りだったのか、近道だったのかゎ、まだ分かりませんし、

これからのボク次第だと思います。

それでも、時間ゎ流れていきます。季節も変わります。

まだまだ先ゎ長いです。

コメント

昨日テレビで見ました、

公共工事は確実に赤字になるから、

入札しないっていう…

これってこの日記のコメントにふさわしいかどうかわからないけど、

大変だね・・・厳しい世の中だね…

って感じです〜あせあせ(飛び散る汗)

2008年9月18日 11:58| ゆみ

>ゆみ さん

公共工事ゎさほど係わっていないのですが、

公共工事も赤字となりますかexclamation & questionナムーもうやだ〜(悲しい顔)

美味しい目したコトのツケですねバッド(下向き矢印)

おかしな世の中です新月嫌な立場ですあせあせ(飛び散る汗)

2008年9月18日 13:21| tai

なんと言っていいやら、ね。

まだコッチの世界に身を置く者としては…

でもわかってるのは「遠回りでも、近道でも、歩いた距離は変わらない」ってことかな?

2008年9月19日 02:20| にし

まぁ良いんでねぇ・・・

1つしか知らないより、色々知ってるのも自分としては強みになるし。

俺と比べりゃ幸せだったと思うがのぉ?(´∇`)ケラケラ

極める事が必ずしもその人にとって成功でも無いしね・・・

1つの事に純血・貞操を守るのも必要だけど、色々知った上で1つを選ぶのも強さだよ(・_・)bグッジャブ!

2008年9月20日 00:38| 匿名

>にし さん

なんとも、言うか。後の祭りでしょうが。

早々と気が付くべきトコロだったのですが、

こんな世界ぢゃなかったらなぁーと、淡い恋心だけゎ残ります。

トラック競技最長の10000mよりゎ、

ハーフマラソンのが得意です走る人

>みち さん

むふん揺れるハート君の仕事っぷりを見てると、幸せを感じるますゎるんるん

あぁどぅしてこぅ、人の不幸ゎ美味しいのでしょうまい!(´∇`)ケラケラ

何事にも節操の無い性分ですのであっかんべー

気の多いボクにゎ、良い試みかと。(・_・)bグッジャブ!

その癖、未練も多いですがるんるん(´∇`)ケラケラ

2008年9月20日 10:54| tai

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : https://aoitai.net/blog/archives/299/trackback