オリジナル家具。完成!!

お、棚が完成しました

北海道からわざわざ取り寄せた木材を利用して、

洋室にバッチシ合ぅ『棚+机+AVボード』が完成

監修みちさんで、予定通りのイメージチェンジに成功です

寸法ゎ洋室の妻側の巾にピッタンコです

というより、無理やりな寸法です。

組み立てたものの、測量ミスの為、天板が大きくなってしまい、

最初はまりませんでした。(壁が直角でなぃと測りきれません)

なので、サンドペーパーで削りまくりです

キチキチでなんとか、設置できました。

無理やりはめこんでるので、設置も移動するのもこつが必要です。

洋室にゎ、出窓が付いています

その出窓の高さが中途半端なんで、

市販の家具を置くと、どうもしっくりこない。

そこで、出窓の高さに合わせて、棚を作りました。

天板が出窓に高さが合っているので、

机として使ぅと、とても広い机になります。

天板の倍くらい広さです。

テレビゃPC用ディスプレイを置いても、気になりません。

棚自体ゎ結構でかいです

広角カメラぢゃなぃと枚の写真に納まらないくらい。

畳の洋室に置くと、だいぶ面積を取ります。

だけど、今までゎ部屋にごちゃごちゃと荷物を置いていました。

小さいPCデスクゃら、本棚ゃらが、統一感無しに、ぽんぽん置かれている状態でした。

面積自体ゎ取るものの、この棚に全部荷物をしまえるので、逆に広く部屋を使えるよぅになりました。

 リビングと言えば、どこの家でも、ほとんど電化製品のコードの種類が多くて、かなりモジャモジャしてしまいます

テレビ関係にPC関係。モデムやらなんやらと、見えなくていいのに、かさばります。

これも、棚の後ろに配線して、コンセント用に一段割り当てるコトで、解消しました。(写真ゎまだ配線してません)

taiのPCゎノートパソコンなので、持ち運ぶコトも大いにあります。

使い勝手と、見栄えを考慮した上で、使用頻度の高いものゎ、すぐに取り外せるように、見える必要のないものもゎ、隠してしまう。バランスを考えたスッキリ度です。

 引っ越してから、なにかとDIYでコツコツと作ってます

おかげで、作業スピードと精度が上がりました。

今回の棚ゎ結構綺麗に出来上がりました

安い家具を買うくらいのお金ゎ使いましたが、

自分で作って正解でした

 後ゎ、塗装が問題です。。。

当初の予定でゎ、出窓や、巾木の色(濃い茶系)に合わせて、

落ち着いた雰囲気で統一感を出すつもりでいました。

塗装自体も難しく、ムラがよくできてしまぅし、

塗装面積も結構あるため、塗料も高くつく。

悪ぃ木でゎなぃので、木の生地の色でも、綺麗。

でも、だいぶ白く明るいので、イメージと離れている。

と、悩んでぃるトコロなので、

塗装で失敗する前に撮影会をしました

トータルで見て、かなりの満足度です

目で棚のラインを追っかけた時に、出窓と家具の段差を解消しているので、窓ガラス(外部)まで目線が抜けるようになって、広がりを感じるようになりました。

ごちゃごちゃと、部屋に散乱していた荷物が一つにまとまり、部屋に秩序が与えられました。

機能面から見ても、良くなっていて、作業効率のアップに繋がります。

自作のわりに良ぃ精度のできなので、愛着も湧く。

色彩でのコーディネートができ、落ち着ける空間ができあがった

(になる予定。失敗して嫌気がさす予感が…)

なかなかの作品だと思いますので、

何かの参考にしてみて下さいな

検索


タグクラウド

iPhone mac php TV Windows いとおし おやつ なでしこジャパン アニメ スポーツ トレッキング ハルジオン式 バイク ミニベロ モンベル レビュー 仕事 大阪の山 建築 登山靴 資格 音楽 食べてみた

今月人気の記事

月別アーカイブ