ケアケア看病〜

年末に、じぃさん(91歳)が入院しました。

もともとゎ、こけてギックリ腰。

そっから、ヒビ→骨折と酷くなってしまって、入院する事になりました。

他にも検査してみると、心臓、肺、大腸、腎臓と、いろいろ悪ぃトコが見つかりました。入院してから、痴呆になってしまい、弱っていく一方でした。

夜中に、点滴を外そうとしたり、ベットから、落ちそうになったりと、

つきっきりで看病しなぃといけない状態です。

今日までに、2回危ない状態になりましたが、

なんとか、回復してます。

じぃさんゎ91歳だし、来るべき時が来たのだなぁとぃう具合なんですが。

困っているのゎ、看病してる側の家族が、疲労の為に、みんなイライラしてしまって。。。

言い合いになるゎ、険悪な雰囲気になるゎで。

ばぁちゃんとボクの母が喧嘩したり。

母の姉(ボクの伯母)と旦那が喧嘩。

ボクより歳上の、小さい子供のいる孫が来ると、子供の相手で余計に疲れるゎ。

口の悪い看護師と言い合いになるゎ。(←これゎ看護師が悪い)

と、まぁいろいろと。

ちょっとでも、家族が楽になればと思うトコです。

伯母が一番時間を使ってるので、伯母の睡眠時間がとれるように、

休みの前日にゎ夜中中起きて側に付添ってます。

母の愚痴聞きをして、オヤツでつって、機嫌取ってます。

ばぁちゃんの愚痴を聞いて、ナダメマス。

父のご飯を作ります。

病院ゎ奈良ですが、高速で軽を吹っ飛ばして駆けつけます。

ボクにゎ子供もいないし、今月ゎ休みが多ぃので時間があります。

体調ゎ悪いままですが、体力ゎあります。

なんとか役に立てばと思っています。

しかし、じぃさんの看病以外のが、大変な気がしてます。。。

夜中にじぃさんのしんどそうな顔を見てると、いろんな事を考えました。

毎日、看病に来てくれる家族ゎ、そぅいないと思います。

同じ病室にゎ、そんな家族ゎありません。

幸せなじぃさんだなぁーと思います。

反面、家族がバラバラになってきてます。皮肉なモノです。

検索


タグクラウド

iPhone mac php TV Windows いとおし おやつ なでしこジャパン アニメ スポーツ トレッキング ハルジオン式 バイク ミニベロ モンベル レビュー 仕事 大阪の山 建築 登山靴 資格 音楽 食べてみた

今月人気の記事

月別アーカイブ