2009年6月

第6章 集客施策

●生活者のネット行動と消費マインド
ネットを「情報源」として活用する行動ゎ完全に定着。
次いで、ショッピングゃオークションなどの購買行動、取引行動。
遊ぶゃ話すなどのエンターテイメント&コミュニケーション行動も浸透してきた。

情報発信者の増加。CGM

・インターネットのユーザー分類
ユーザーを属性で分類して捉える方法を
「ターゲットセブメンテーション」と呼ぶ。

行動ゃ価値観、世代による分類がある。

セグメントのどこを狙うか?とのよに攻略するか?を各セグメントの特徴から検討する。

●キーワードマーケティング
・ユーザの「気持ち」を基準にターゲッティングする
・全てのキーワードに、ユーザの意思あり

検索キーワードゎ、ユーザーの「いま、欲しいもの」を表した言葉。
キーワードに広告を関連付けることで、「興味がある人」にだけ広告を「有益な情報」として届けることが可能に。

●SEOと検索エンジン対策
・SEOのしくみと検索エンジン対策
検索エンジン最適化
検索結果の一覧に上位表示されるよう、検索エンジンが理解・分析しやすい形式で構築すること。
Webサイトに検索エンジンが理解・評価しやすい構造・仕組みを導入すること。

自然検索の順位ゎ数々のルールを検索アルゴリズム技術で分析、関連性が高い順序で並べられる。

「リンクが自然に増える仕組み」を取り入れることが大切。

●SEMと検索連動型広告
SEMとは、検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。

検索連動型広告とは、検索サイトに入力した検索キーワードに応じて表示する広告を選ぶという広告配信方法。

インフォメーションアーキテクト

情報をわかりやすく、意図通りに提示する人。

ビジネス目的とユーザー目的の整理。
Webサイトに掲載する必要な情報の整理と、組織化。
目的に合わせたサイト構造の設計。
情報を分類化(カテゴライズ)・構造化(ストラクチャリング)し、メタデータゃ制限語彙レベルでの情報ラベルを検討する。

Rechard Savl Wurman 「Infomation Architects」
1.複雑なデータの固有のパターンをまとめ、内容を明らかにする人
2.第三者が情報を得るための道筋を自分で見つけられるように、情報の構造を示す地図を作成する人
3.誰でも理解しやすいように情報を提供し、それらをまとめる人

必要なコアスキル
1.モックアップなどデザイン実行力とデザインマネージメント力
2.リーダーシップとプロフジェクトマネジメント力
3.ユーザー調査の計画とその調査結果の分析力
4.顧客とのコミュニケーション能力と調整力

 

夏のネタ。

そろそろ夏のあつ〜ぃ、だるぅ〜い日が近づいてます

が、夏の暑さの日に、

昨年の夏フェスで聞いた曲が流れると、

思い出して元気になります

そぅ、気を抜くと、倒れそぅな野外フェス

無駄に元気を振り絞ります

意外と真夏の野外で1日中ってのも、耐えられるものです

街を走っている、営業車トラックにゎ、

『アイドリングストップ宣言』的なシールが貼っている。

車のシールゎ噴出してしまぃそぅなフレーズがたまに書かれてぃます

最近見かけた営業車のシール。

『一旦停止を守ります』宣言。

・・・私を捕まえて!的表現に笑えます笑

これネタですよね?J;C○Mの営業車さん。

ベストシューティング

人を惹き付けるのゎ「美しさ」と「意図」あるショット。

美しく簡潔に仕上げるコト。
シンプルな構図でそのショットの意図を明確に描写するコト。
被写体ゎバランスよく配置し、見る人の目線移動ゎ極力抑える。
光にゎ細心の注意を払うコト。
見る人に伝えたいコトを強要するのでゎなく、優しく問い掛ける姿勢が重要。

美しいモノを美しいと感じ取れる豊かな感性と、美しい空間を発見する鋭い観察眼を日々磨く。
美しいと感じた対象が、どの制作テーマゃ表現に役立つ素材であるのか判断する。

1.構図を練る。
モチーフの配置。
そのショットで必要なモチーフゎ何かを選別し、
必要なモノ意外を画面から排除する。
情報整理をして、「その場」を分かりやすく伝える。
ワンショットの中に欲張って要素を詰め込まないコト。
シンプルな部品ほど、使い易い。

2.光を読む。
映像ゎ光である。光ゎ陰も作ってくれる。
自然光に人工光。直射光に間接光。順光に逆光。すべての光を正確に読むコト。
2次元の写真でありながら、立体感を出す。

3.結果を予測する。
人間の目とカメラゎ違ぅ。
カメラの目を持ち、撮れる画を推測できることも重要。

祝い酒

だいぶ前になりますが、柿の親友が、

インテリアのコンペで、優秀賞を受賞しました

確か、29〜30歳くらいになってから、

専門学校に行き始めて、インテリアコーディネーターの免許をとって、

2〜3年で、コンペで受賞

よく頑張っておられる

コンペで、受賞することも凄いですが、

その歳になってから、新しい別の世界に飛び込んで、

頑張っていこうという意気込みが、

コンペの受賞に繋がっているのだと思うと、

より大変さってのも伝わるので、励まされます

作品ゎネット上で、荒い解像度でしか作品が見れなかったので、

文章もしっかり読めず、雰囲気しか分かりませんが、

綺麗に、しっかりまとまってて、現実味もあり、

コンペの趣旨にしっかり答えを出していたように思います。

しばらく会わないうちに、とても建築色の濃いモノを

作りあげていたことに驚きました。

回りの影響なのか、受賞をかなり狙ってなのかゎ、分かりませんが。

授賞式と、展示が再来月に東京ビックサイトであったそうです。

エスカレーターが逆流しなかたみたぃです。

(↑この日記の下書きしたのがだいぶ前なんで、ネタが古い)

柿も帰ってきてるコトだし、

やっと今ごろ、彼女のコンペ受賞と免許の取得、

んで、ボクの建築士合格のお祝いをやってみました

ボクゎもぅヶ月も経ってますが。

ハーフサイズですが、モエシャンドンのロゼです

と、金賞受賞のフランスワインです

柿の教職取得でも、もっかい飲める楽しみです

検索


タグクラウド

iPhone mac php TV Windows いとおし おやつ なでしこジャパン アニメ スポーツ トレッキング ハルジオン式 バイク ミニベロ モンベル レビュー 仕事 大阪の山 建築 登山靴 資格 音楽 食べてみた

今月人気の記事

月別アーカイブ