言葉の重み

大きな経験をした人ゃ、死に接した人なんかの言葉って重みがあります。
言葉の使い方がおかしかったり、四字熟語の意味が間違ってたりしてても。。。

同じ、「ありがとう。」って言うだけでも、重みが違ったり。

後 輩が、余命半年かも宣言されて。
(結局大丈夫だったので、今ゎピンピン元気にしてるんだけど。)
その後輩と話してて、そぅ感じました。

ボクゎ「とりあえず」と「頑張る」って言葉が嫌い。
嫌いって言うか、使い方おかしいだろ?ってつっこみたくなる事が多いって意味で。

「とりあえず」ゎ急を要する。だったり、
万全ではないけれども、現時点で出来る事。の意味なんだけど、
何にも考えないで、無責任に「とりあえず」を使う人が多い。特に職場でゎ。
せめてもぅちょぃ考えてから行動してくれ。言葉を言ってくれ。と思う。

「頑張る」ゎ、何にも努力もしないで、もしくゎ努力する気もなく、
具体案も無く、軽く言葉に出してる人の多い事。
本当に頑張ってる人に失礼だろぅ!って思う。

んで、最悪なのゎ、「とりあえず頑張る」って、言うヤツ。
お前の頑張るゎ軽すぎるんぢゃい!!と思う。

その人なりに、言葉の使い方ゎ合ってるんかもしんまい。
だったら、軽く見えちゃうのが、嫌いなんだろうな。

その人の人間性もあるし、その人との関係性も重要な要素です。
同じ「頑張れよ。」って、言われるにしても、人によって、
マジで頑張らないとっと思えてしまう。

ボクも「頑張れ」って、言葉ゎ使う。
本気で頑張れって言ぅ事以外に、
冗談で、勝手にすれば。と言う意味で言ぅ時もあったりもする。
本気で頑張ってる人にゎ、「頑張れ」ってよぅ言わないけど。

同じ言葉を使ぅにしても、説得力のある言葉にしたいな。
年齢ゎ関係なく、自分次第だと思う。

検索


タグクラウド

iPhone mac php TV Windows いとおし おやつ なでしこジャパン アニメ スポーツ トレッキング ハルジオン式 バイク ミニベロ モンベル レビュー 仕事 大阪の山 建築 登山靴 資格 音楽 食べてみた

今月人気の記事

月別アーカイブ