ケアケア看病〜

年末に、じぃさん(91歳)が入院しました。

もともとゎ、こけてギックリ腰。

そっから、ヒビ→骨折と酷くなってしまって、入院する事になりました。

他にも検査してみると、心臓、肺、大腸、腎臓と、いろいろ悪ぃトコが見つかりました。入院してから、痴呆になってしまい、弱っていく一方でした。

夜中に、点滴を外そうとしたり、ベットから、落ちそうになったりと、

つきっきりで看病しなぃといけない状態です。

今日までに、2回危ない状態になりましたが、

なんとか、回復してます。

じぃさんゎ91歳だし、来るべき時が来たのだなぁとぃう具合なんですが。

困っているのゎ、看病してる側の家族が、疲労の為に、みんなイライラしてしまって。。。

言い合いになるゎ、険悪な雰囲気になるゎで。

ばぁちゃんとボクの母が喧嘩したり。

母の姉(ボクの伯母)と旦那が喧嘩。

ボクより歳上の、小さい子供のいる孫が来ると、子供の相手で余計に疲れるゎ。

口の悪い看護師と言い合いになるゎ。(←これゎ看護師が悪い)

と、まぁいろいろと。

ちょっとでも、家族が楽になればと思うトコです。

伯母が一番時間を使ってるので、伯母の睡眠時間がとれるように、

休みの前日にゎ夜中中起きて側に付添ってます。

母の愚痴聞きをして、オヤツでつって、機嫌取ってます。

ばぁちゃんの愚痴を聞いて、ナダメマス。

父のご飯を作ります。

病院ゎ奈良ですが、高速で軽を吹っ飛ばして駆けつけます。

ボクにゎ子供もいないし、今月ゎ休みが多ぃので時間があります。

体調ゎ悪いままですが、体力ゎあります。

なんとか役に立てばと思っています。

しかし、じぃさんの看病以外のが、大変な気がしてます。。。

夜中にじぃさんのしんどそうな顔を見てると、いろんな事を考えました。

毎日、看病に来てくれる家族ゎ、そぅいないと思います。

同じ病室にゎ、そんな家族ゎありません。

幸せなじぃさんだなぁーと思います。

反面、家族がバラバラになってきてます。皮肉なモノです。

コメント

お疲れさん。

この前もちょっと話したけど、大変そうね。

でもtaiの家族も、なんだかんだ言いながらもジイチャンの看病をしてるってことはジイチャンで繋がっているってことなんじゃないかな?

体調悪いんやから、あんまりムリしやんときや。

出来る範囲で、taiの体力と耐力でがんばってくださいまし〜。

2009年1月13日 23:45| にし

我が家は主人の父が昨年95歳で天寿を全うしました。

亡くなるまで頭はしっかりしていました。

肺炎が元でしたが半年ほどで一旦は病院を退院。

その後病院つきマンションにおばあちゃんと入所し、そこで

また肺炎になってそれが元で1ヶ月ほどの闘病の後亡くなりました。

痴呆の気があるおばあちゃんはそのマンションで今は機嫌よく

暮らしているようです。

高齢者の痴呆や、寝たきりのケアは世話する人の心の持ちようが

最も大変ですね。

我が家は主人の兄弟が多かった事と、父自身が老後のための蓄えと

その使い道を長兄に早くから託してくれていた事で、兄弟がもめたり

困惑しなかったことは非常に助かりました。

taiさんのご家族のような状態は世間で多いケースと思いますが

そのことで家族の方がストレスのない方法をよく検討されることだと思います。

taiさんはよくご自身なりにお手伝いされて感心ですね。

ご両親や伯母さんのために力になってあげて下さいね指でOK

2009年1月14日 01:04| ☆ヘリテージ☆

>にし くん

さんきゅ手(パー)じぃちゃん見てると、ボクもまだまだ元気なモンだね芽

伯母の存在がでかぃんだと思ぅわーぴかぴか(新しい)

ボクの母を見た事ぁる人なら分かるケド、

母以上です電球ウッシッシ

ボクも空回りしない程度に無理しときます指でOK

>☆ヘリテージ☆  さん

『病院つきマンション』ってのがあるんですねグッド(上向き矢印)

これなら、お互い安心ですねぴかぴか(新しい)調べてみますーパソコン

ヘリテージさんの言ぅ通り、

こういう看病のケースって、多いんだと思います。

前もって、ある程度予測できる問題ってあるのに、

よく検討していなかった結果なんだと思います。

ボクゎ初めての経験だし、家族が元気な人が多いので、

みんな、初めてか、不慣れなのモノで。

この本末転倒な状況ゎ避けないといけませんねたらーっ(汗)

2009年1月14日 09:29| tai

我が家は岸和田ですので、兄弟が調べてくれて、空きがあったので

入れました。

泉佐野市にある「優愛会」だったか?(名前度忘れ・危ないなぁ)

病院の横にマンションがあります。

入居にいくらか必要ですが、月々の費用は賃貸マンションくらいの

費用が要ったと思います。

堺方面にも色々あると思いますが、ご老人がたくさん入居してるので

お茶の時間や、曜日によってお遊びの時間を作っていて、色々と

イベント的なことを見せたり、参加したり・・・(丁度保育園のよう)

ショッピングに連れてくれたりなどあるようですよ。

ご本人が納得すればそれなりに楽しめるようです。

何かあればすぐ横が病院で安心です指でOK

2009年1月14日 12:21| ☆ヘリテージ☆

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/18/trackback