岩手旅行:岩手山の焼走り溶岩流

伊丹空港から花巻空港に舞い降りて、まずゎ
「岩手山の焼走り溶岩流」を見てきました(*^-^)ニコ

奥に見えるのが岩手山

ほとんど植物が生えません。


岩手山ゎ南部富士って言われてるくらい綺麗な山です。
岩手山も昔、火山活動を行なっていまして。
「焼走り溶岩流」ゎ頂上の火口から噴火したモノでゎなく中腹から流れ出て来て固まったモノです。
雄大な自然の緑に囲まれた場所なのに、一面真っ黒な世界が広がっています。
300年前の噴火の後から、ほとんど植物が生えていません。
固まった黒い溶岩がゴロゴロと。
一面緑に囲まれると優しさを感じますが、
一面黒に囲まれてるとなんだか、ぽつーんと孤独な感じがして、
自然の強大さを体験出来て不思議でした。

標高ゎ1200m付近で範囲ゎ長さ3km、幅1kmもあります。
国の特別天然記念物に指定されています。
入場無料のハイキングコースとして楽しめます。

岩手山焼走り国際交流村として整備されてるトコに温泉があります。
そこで昼食ヽ(=´▽`=)ノ
熔岩流ラーメンってのがあって気になったケド、

熔岩流ラーメン

ボクゎ岩手県八幡平市産杜仲茶豚の豚カツ定食。

杜仲茶豚の豚カツ定食

美味しくイタダキマシタ。
お米が岩手産の「ひとめぼれ」だったので、ご飯の美味しさに驚きでした。
定食でご飯が美味しいとお得な気分(*´∇`*)
野菜の鮮度も良いし、美味しさでテンション上がりました(* ̄∇ ̄*)

美味しさに注意

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

コメントをお寄せ下さいませ~

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/2815/trackback