フィンガーピッキング

日ごろTVゎ見ないんだけど、

昨日ゎsongsで絢香だったので、見ました。

歌も上手いし、凄くパワフルで魅力的です。

メチャ歌が好き感が出てる

あんなけ歌えたら、気持ち良ぃだろうな

と、久々にギターを弾いてみました

絢香の『手をつなごう』

テスト中にさぼっていた甲斐もあり、とっても下手になっております

もぅちょっとマシやったような。(もともと下手なだけか)

特に苦手な、リズム取り。リズム感が昔から無ぃので、いつも適当。

そのため、弾きながら、ブレる→修正→ブレる。酔うゎ

ボクの持ってる楽譜でゎ、

A・Bメロがフィンガー、

サビがストロークで弾くようになっています。

フィンガーの練習にゎ丁度良い曲。

ピックを持ったままで、フィンガーして、

ストロークに来たら、持ちかえる。

最初ゎこれができず苦労。

せっかく、できるようになってたのに、

久々に弾くと、ピックがどっかに行ってしまぃます。

ま、すぐに思い出すでしょう。

『手をつなごう』のコード進行が、

Cadd9→G→Dsus4→Em7

なのですが、この進行の曲がどぅも好きなのです

なんとなく歌いやすいし。

『手をつなごう』ゎ半音下げなので、余計に好きです。

この曲ゎ歌えませんけど。

ギターの練習を始めると、いつも同じパターン。

しばらくゎ、続けて練習するんだけど、

難しい曲に挑戦して嫌になって、しばらく辞めます。

ブランクがあるから、また振り出しに戻って・・・

の繰り返しです。なかなか前に進みません

またもゃ、フライング気味ですが、今度ゎフィンガーに挑戦。

斉藤和義の『ウエディングソング』

フィンガーの癖があると、フィンガーがやり難い。

さらに、コードにいろんな味付けがあって、

ほぼ、タブ譜ゎ関係ありません。

いつもコードをストロークばっかりで弾いてるから、

アルペジオになると、ちゃんと押さえられていない事が浮き彫りになる。

難しいけど、ギターゎこの味付けにカッコよさを感じます

これ弾けたら、ちょっと、上手くなった気になるだろうな。

フィンガー。練習しよう。

そんなボクゎゴールドフィンガー

コメント

ゴールドフィンガーてどういう意味?

加藤鷹みたいなこと?

ギターのことはわからんけどウェディングソングは聞いてると泣きそうになる(:_;)

あれが披露宴とかで完璧に弾いてもらえるとうれしいよねぇ。

2008年7月10日 15:16| たー

リズムと弾くのを分けて、身体に叩き込んだ方が早いよ。

オイラ、アルペジオ好きだw

斉藤和義 結局覚えず結婚式で謡えなかったな・・・

って、君、結婚式出る予定あんのかい?

2008年7月10日 18:05| 匿名

>たー さん

お、そっちの指の魔術師ゎ知ってるのねウインク

そぅ、みなさまご存知の通り、加藤タガですから手(グー)

そぅでしょうー。姉の結婚式でゎ関白宣言歌いましたが、

ウエディングソングのがカッコいいっぢゃないですかexclamation & question

そんなヤマシイ気持ちで、結婚式で歌いますあっかんべー

・・・でも、関白宣言のがうけるかなexclamation & question

>みち さん

ちゃんと弾けたらアルペジオのが、かっちょいいハート達(複数ハート)

いつも、アルペジオで断念してるから、今回ゎ弾きますょ指でOK

君の結婚式で弾き語りますゎ手(パー)

ボーカルゎ君だけどむふっ

2008年7月11日 00:56| tai

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/287/trackback