岩手旅行 2日目 日本三大鍾乳洞の龍泉洞と盛岡三大麺の盛岡冷麺

2日目の目的地ゎ龍泉洞。
日本三大鍾乳洞の一つです。
岩山の中をぐぐっと、5km以上あると言われてる鍾乳洞。
中にゎ地底湖があって、120mあるらしい。
らしいってのゎまだ調査の途中で、今後どんどん広がりそうなのです。
有名なのゎ水の透明度。世界一と言われた時期もある世界有数の透明度。
(透明度日本一の湖ゎ摩周湖。それより透明です。)
底の方まで見えるトコゎ凄く深いので真っ青に見えて美しい!
別世界ってヤツです。青色好きにゎたまりません!

龍泉洞01

龍泉洞02



・・・なのですが、地震の影響で真っ白に濁っていて、
青の世界ゎ体験できませんでした。残念。

中ゎ暗いので、手ぶれもない一眼レフでゎボケまくってました。
で、こんな画像ゎぼけなかった。

赤色かよ!?

鍾乳洞の中に鉄骨階段を設けており、くねくねと探検して行きます。
探検してる感じが楽しいのですが、結構なアップダウンがあるので、ちょと疲れます。
進んでいくと、あら不思議。元の入り口付近に戻って来ます。

また行ってみたいスポットです。今度こそゎ蒼の世界を!
名水百選にも選ばれています。

龍泉洞に行く途中の道の駅。
こんな看板が↓

本州一 厳寒の地

カワサギ釣りで有名な岩洞湖の近所。
-35度の記録があるそぅな・・・

この日ゎ北東北ゎ暴風警報が出ていてとんでもない強風。
どっどどどどーど。
一段と寒く感じました。。。

その後ゎ「浄土ヶ浜」を目指しました。
岩手県宮古市にある海岸で、三陸を代表する景勝地。
白い岩ゃ小石で、外海と隔てられ波が穏やかな入江。
ナンブアカマツなどの常緑樹があり、日本庭園のような美しさ!
石灰岩の白+植物の緑+コバルトブルーの澄んだ海と青い空。

浄土ヶ浜

なのですが。。。
海沿い。ですので、津波の被害があった地域です。
遊歩道ゎこんな感じで通行止め。

引き潮で破壊された手すり

アスファルトも剥がれるぐらいの被害です。
観光地でのんびり出来る場所なんだけど、津波被害の方に目を奪われてしまい怖かったです。

この宮古市も、津波の被害があり震災ニュースでよく出ていました。
海が近いのですが、山も近く典型的なリアス式海岸です。
山道をクネクネ進むと海が見えるのですが、道中至る所に「(過去の)津波の被害ここまで」という標識が立っていました。
「この下に家を建てるべからず」って書いている石碑もあちこちあるそうです。
震災から2ヶ月経ちましたが、ほぼ被害にあった姿のままでした。
車の中からですが、写真を撮りました。

宮古01

宮古02

宮古03

宮古04

宮古05

復興にゎまだまだ時間がかかりそうです。
悲しんでばかりゎいられません!
なので、晩ご飯ゎぴょんぴょん舎で焼肉パーティです。
盛岡三大麺の一つ、盛岡冷麺。

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺

ラーメン屋さんのように、冷麺屋さんがあるものだとばかり思っていました。
ぴょんぴょん舎って、焼肉屋さんなんですね。
こっちの人ゎ焼肉屋でご飯を頼むように、盛岡冷麺を注文するそうな。
シメで食べたり。
他の席のお客さん、みんな冷麺注文してました。

と、岩手を満喫した2日目だべ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

うわぁ~~(+o+) 解体OK って・・・

2011年5月10日 22:32| 受付

> 受付 さま
残ってるのゎ鉄筋コンクリート造だけなんだけど、使えないから解体待ちです。
あちこち自衛隊員も居て作業ゎしているのですが、間に合っていない状況でした。
焼け野が原より酷いと言われるのも分かります。

2011年5月10日 22:50| 蒼井 太

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/1750/trackback