岩手旅行 1日目 世界遺産 平泉の紹介

GWに岩手まで旅行してきました。初の東北です!
大阪〜岩手まで約1000kmくらいかなぁ?
ボクの大嫌いな飛行機だと1時間で着きます。
何故か偶然にも大阪〜岩手にゎ飛行機直通があるのです。
体調が悪かったし長時間の移動ゎ辛いだろうと、飛行機でひとっ飛び!
あっという間でした。
岩手ゎ思ったより寒くなかったです。
出発日の大阪の朝ゎわりと寒かったので、同じような気温でした。13℃程。

大阪の百貨店なんかで岩手物産展とかやってるコトがあって、
気になってた食材を食べつくそうと、あれこれ挑戦!
まず、昭和レトロの雰囲気の食堂、マルカンの食堂でソフトクリームを!

マルカンの食堂

マルカンのソフトクリーム



これのサイズでなんと140円!固めなので、お箸で食べるそうな!

レトロな入れ物の割り箸

いっぷくした所で、世界遺産に決定しました「中尊寺」に!
建立の趣旨の一つが、
「戦乱でなくなった霊を敵味方の区別なく慰める。」って意味もあります。

伊達君が植えた杉。

本堂。

金色堂の外。

金色堂。

↑金色堂の中ゎ撮影禁止なので、拾った画像。
金ピカだらけなんだけど、表面ゎピカピカの貝殻を貼りつけて(螺鈿細工)細かい仕事してます。
5.5m四方の小さい建物なんだけど、平安時代の文化が凝縮してて興奮しますよ!
まさに極楽浄土!

能舞台

↑伊達君が作った野外ライブ会場(能舞台)
世界遺産決定ゎとてもタイムリーな話題でした。
金色堂ゎまた見たいなぁと思いました。
震災の影響で残念ながら春の藤原まつりゎ縮小でした。

次ゎ近所にある「達谷窟毘沙門堂」

達谷窟毘沙門堂

坂上田村麻呂が蝦夷の悪党を成敗出来たのゎ毘沙門天のおかげだとして、創建したとされてます。
京都の清水寺を意識してるそうな。
この崖に建物が埋まってる場面を見ると人が作ったモノでも、とってもパワーを感じます。
この建物も見ておきたかったモノなんで、見れて良かった。

お次ゎ「えさし藤原の郷」
大河ドラマのロケ地なんかで使われてます。
広大なテーマパーク。全部回ると2時間も歩くそうな。。。
さすがにショートカット。
鎧を着たり、おじゃるになったりと、結構面白い。
その中でも、気に入ったのゎ伽羅御所。
平安時代の寝殿造りを再現した日本唯一の建物なのです。

寝殿造りの庭

↑池がある庭が付きものなんだけど、遠くに見える建物(無量光院)ゎミニチュアですwww

伽羅御所

↑上座が藤原秀衡。右側が義経君。

秀吉の黄金の茶室。

おじゃる

毛越寺にゎ行きませんでしたが、平泉の文化遺産・奥州藤原氏満喫の初日でした。
おっほ!

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

コメントをお寄せ下さいませ~

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/1727/trackback