岩手旅行 4日目 お隣秋田の田沢湖まで。

角館を散歩して、田沢湖高原温泉郷にあるロッジアイリスってトコに泊まりました。

ロッジアイリス

ここの乳白色温泉が気に入って、何度も入りました。
湯の華が底にたんまり。お肌すべすべで気持ちが良い。
泉質は単純硫黄泉。青森ヒバの香り豊かな浴室でした。
ロッジゎ満室なのに、偶然にも何度入っても、貸切での入浴でした(*’ー’*)ふふっ♪

湯の華たっぷし露天風呂



料理ゎ秋田郷土料理。美味しくイタダキマシタ!
スタッフの対応も良し!一眼レフで写真撮ってると、瓶ビールを注いでくれました。うふ♪(* ̄ー ̄)v
ホテルの辺りを見渡せば雪山。まだまだ雪だらけ。当たり前のように白樺がはえてる。

雪山

白樺

フキノトウが頭を出してますよ!ばっけ味噌も食べました。
フキノトウのコトを「ばっけ」と言うそうな。

フキノトウ

満足なホテルを出て、田沢湖に向かいました。

田沢湖

田沢湖ゎ深さが日本一の湖です。423.4m。
なんでこんなに深い円形の湖が出来たのかゎ謎のままです。
昔、水の綺麗な時に「クニマス」が住んでました。田沢湖のみ生息してました。
絶滅したとされていたのですが、昨年さかなクンが発見したヤツです。
ボクに似てるさかなクンが発見です!

たつこ姫伝説の辰子像と浮木神社のトコだけ観光客がわんさか。うきうき。
そこを通った時だけ、大雨降ってきたので、スルー。

お土産屋さんで、秋田犬を見学できると言うので・・・

秋田犬

きりたんぽ鍋の出汁のベースに使う比内地鶏も見学出来ました。
コケコケ。鶏見学して出汁を想像。コケコケ。

そこで、秋田名物のきりたんぽの味噌焼きを食べました。

みそたんぽ

岩手県ゎ北海道の次に広い県です。
よく例えられるのが「四国4県と同じ大きさ」と言われます。
盛岡市から沿岸部に行くより、田沢湖のが近い。
秋田旅行ももっとしてみたいと思った4日目でした。

・・・実ゎ四国4県より小さいです。
江戸時代の盛岡藩の領地ゎ青森も半分入っていて、今よりもっと広大でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

「ロッジアイリス」で思ったんだけど・・・
昨年日本でも放映された、イ・ビョンホン主演の韓国ドラマ「アイリス」って秋田でロケあったし、確かこの田沢湖畔の景色が出てきたような・・・「ロッジアイリス」はずっと以前からあったのかしら?
小岩井の名前の由来、そんなことだったんですかぁ(笑)
この旅行のコースいいですね。いつか行きたいわ。
平泉は行きましたよ(*^^)v

2011年5月18日 21:34| ☆ヘリテージ☆

> ☆ヘリテージ☆さん
調べてみたけど、ロッジアイリスゎ関係ないみたいな。たぶん(*’ー’*)
小岩井の岩崎さんってのが、岩崎弥太郎の弟の弥之助です。龍馬伝にも出てましたねぇo(*^▽^*)o~♪
平泉にゎ毛越寺のリベンジ含めてもっかい行きたいです!

2011年5月21日 20:37| 蒼井 太

合唱団から金色堂までのゆるい坂道を登って行ったことや「達谷窟毘沙門堂」ていうんだね、底へも行ったし、「寝殿の庭」というところで、みんなと写真を撮ったし、あそこに大きなさくらんぼの木があったのも思い出しました。

この時は、賢治がドボルザークの新世界の2楽章のメロディーに詩をつけた歌の要所、北上山地のまん中の高原「種山ヶ原」に行くのが目的だったんで、その山頂でこの歌をうたいました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=JlVtv1gTyGE

2011年5月26日 20:58| ☆ヘリテージ☆

> ☆ヘリテージ☆さん
そぅ。あちらこちらで、宮沢賢治がいるんですよ。お土産で。
宮沢賢治記念館は行かなかったので、次回のお楽しみ☆
風の又三郎の舞台ですね(*^-^)ニコ

2011年5月30日 16:35| 蒼井 太

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/1791/trackback