建築の雑誌〜

今日ゎ久々によく寝た気分☆

あ〜すっきり☆☆☆

昨日、雨の中に本屋に行きました。ちょっと前に立ち読みした本。

建築の雑誌なんだけど、『世界でいちばん自分らしい家4』って本。

本屋に行くとつぃつぃ、建築の本なり、雑誌なりを立ち読みするんだけど、この本がどうしても欲しくなったから、雨の中チャリで買いに行きました。

その本で紹介されてた家が気に入ったゎけ。

敷地面積がたったの66m②(約20坪かな?)しかないのに、『スキップフロア』にしてあって、良い感じ♪

光もぃっぱぃだし、空間も実際よりも広く感じられる。部屋と部屋の関係が良い。外観もtai好み♪ぉ風呂がメイン扱い♪etc…

間取りで言うとたったの『2K』なゎけ。けど、『2K』だけど、こんなに生活の幅が広がるのって思える!んで、本の紹介が、その生活がすごく想像できる写真構成になってた。

だから、とっても気に入ったのだ♪

まぁ、さすがに広さ、部屋数の少なさにゎ問題がぁるんだけど。。。

でも、taiも『スキップフロア』の家を自分で設計して、自分で住みたいゃ♪

☆スキップフロア= 半階ずつずらして配置されたフロアのこと。1階の上が中2階。中2階の上が2階ってこと。だから、半階ずつずらすゎけ。

コメント

スキップフロアーって流行りなの?

結構TVやってるのでも多いよね。

3階建てスキップフロアーとか・・・

視野が広がるし、廊下無いし広く扱えるけど、段差あるから収納スペース産まれるし・・・

でも、空間分けとプライベート感が薄いよね・・・

開け放ったフロアー多いけど・・・

使い勝手はどうかと思うけど・・・どうなんだろ。。。

10年後建て直せると良いなぁ・・・

あぁその前に嫁でもさがさにゃ(´;ω;`) 一番の問題だ・・・

2006年2月20日 03:46| 匿名

流行りでもないよ。

ただ、狭い土地にゎ有効だから。廊下の分。

テレビに出てるのが『狭い土地でも、こんな家が建ちますっ!!』

ぢゃんか。だから、テレビでよく見るんでない?

みちの言う通りがメリットとデメリットです。

建築ってのゎ、どんな建物でもデメリットを住み手(使い手)側が工夫して生活できるか?だからね。

特に心配なのゎ寒さ。

実際住んでみないと、わからんけど、

この本の家ゎ床下暖房等、ガス暖房設備が充実してるらしい…

10年以内に、嫁ができるんだろかね??

2006年2月21日 04:11| tai

スキップフロアーの言い所は、建材の少なさもだね。

コストさげれるし・・・

光熱費考えると、冷暖房費恐ろしいよね。。。

広さからして、業務用クラスの冷暖房になると・・・(-_-;

隠れ家みたいなのも好き。

嫁・・・できないかもΣ(゜∀゜;)

それに、おいらより料理うまくないとね(・_・)bッネ

2006年2月21日 04:34| 匿名

君より、料理の上手い人!?

ω〜。。。君ゎ出会わないな。。。

2006年2月21日 04:41| tai

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/295/trackback