2次試験終了〜

へーぃ。へーぃ。久々の日記となりましたが、

今日、2級建築士の2次試験(製図)でしたとさ。

学科ゎ独学で勉強して合格しました。

点数も82点と、なかなか。

調子乗りのボクゎばっちり甘くみて、

製図試験も独学で余裕だろうと。。。

3000円のテキストを1冊だけ買いました。

テーマ

『高齢者の集う趣味(絵手紙)室のある二世帯住宅(木造2階建)』

要求図面

 1階平面図兼配置図

 2階平面図

 2階床伏図兼1階小屋伏図

 立面図

 矩計図

 面積表

こいつを4時間半ぶっとうしで、手書きで描きます。

手書きでっ!今さら、なんやねん、手書きって

去年ゎ難しかったみたいで、データなんかを見てみると、

未完成(即不合格)が25.5%だったようです。

今年もそんなモンでしょうか?

ちらっと見えた、隣の女の子2人ゎ未完成でした。

mixiの日記読んでてても、未完成の人が多そうです。

そんなボクも、テキスト1冊しか勉強してなぃんだから、

当然、予想外だらけの問題でした。

問題見た瞬間に未完成だろうなっと諦めてたんですが、

なんとか、ぎりぎりのナブリ書きで、未完成だけゎ逃れました。

製図だけの合格率ゎ、50〜55%ってトコです。

んで、相対試験と聞いたんですが、定かではなぃ。

相対試験で、55%合格で、未完成が25%としたら、

図面が未完成で無かった時点で、73%の確率で合格!?

さらに、去年が例年より合格率落ちてるので、

今年の合格率を上げるとかの調整があったとしたら、

・・・ありえん。

それでも、受かってる気がしない。

何ヶ月も勉強に費やして来たのにも、関わらずなんとも、

達成感のなぃ気分

なんじゃこれ

ふぅ

今年、費やした学費が、

 製図テキスト3000円。

 勾配定規3000円。

専門学校に行ったら、学科で30マソ製図で30マソ模試やらなにやらで

合計70マソ

安くで済んで良かったと思っておこう。

来年ゎ、通信でもするかなー。

もぅ受けるの辞めようかな。。。

コメント

とにかく一先ずお疲れさまです。

2008年9月15日 03:42| おこげみょん

>おこげ さん

ありがとです。お疲れましたダッシュ(走り出す様)

受かろうが、落ちようが、まだまだ続きます手(パー)

どっこい手(グー)

2008年9月15日 06:46| tai

やっとご苦労様。

これで、踏ん切りつけて新しい分野出来るな(合格してたら・・・だけどw)

2008年9月15日 06:57| 匿名

>みち さん

長かったです。終わりゎこんなモンですな。

もぅ心ゎ新ジャンルですが、

また来年受験ですか!?がまん顔

2008年9月15日 07:12| tai

taiちゃん指でOK

ぉ疲れ様でした手(パー)

姫の会社の

新人君も

昨日、

2級建築士の試験へ

行ったよ!

どぅだったのかなぁうれしい顔

良ぃ結果で

ありますよぅに指でOK

2008年9月15日 07:57| 匿名

やろうとする気持ちだけでも偉いと思うよぴかぴか(新しい)

おつかれさーんわーい(嬉しい顔)

2008年9月15日 10:03| もんさん

お疲れ様でしたぁ♪

私も昨日学校の試験だったんだけど、

1ヶ月間みっちり詰め込んだおかげで、

何とか手ごたえのようなものがありましたぁ目がハート

お互い合格してるといいですね♪

2008年9月15日 10:34| ゆみ

勉強は長々としてると、ほんと萎えるよね・・・あせあせ

そういうtommyの考え方は、時間をお金で買うつもりで

少々の投資は必要かと手(パー)

だって、毎年勉強するのんいややんたらーっ(汗)

ひとまず、合格を祈りますぴかぴか(新しい)

2008年9月15日 10:44| tommy

>もん ちゃん

ありがとうぴかぴか(新しい)建築学科だったていう、ケジメなのかな。

そんな意味合いで受けました。

途中、さぼり気味でしたが、なんとか。

一段落ですな。

>ゆみ さん

ははーるんるん試験ゎ詰め込みですねわーい(嬉しい顔)

そんなでも、受かったら、お家が建てれますからねあせあせ

お互い受かってると良いですねーうまい!

>tommy さん

ふふ、投資金額安すぎってexclamation & question

勉強も疲れるし、その為にいっぱい時間拘束されますものね。

遊びに行きたいとか、お酒飲みたいとかを、

我慢するコトが大変なのでねー

今日、1日ゎ休みって決めて遊んでも、気が気ぢゃないしねたらーっ(汗)

先に、進んだのか、“0”に戻ってきたのか。

複雑な気分であります。

どんなけ言い訳しても、時間ゎ進んで行きますからね。

進んで行きましょうぴかぴか(新しい)

2008年9月15日 19:19| tai

まずは、お疲れさん。

いろいろ思うところはあるやろうけど、とりあえずお疲れさん。

まぁ合格して、早くこっちの道へ戻ってくることを期待してるよ。

いい加減、休みすぎやろ?

2008年9月16日 08:58| にし

>にし さん

ははーわーい(嬉しい顔)期待の新人ゎ期待されてる時が一番楽しいのです。

むふ、調子に乗って休み過ぎですげっそり

何年後に合格してるのでしょうながく〜(落胆した顔)

まだ、デビューしてないから、まだ新人ですねあっかんべー

2008年9月16日 16:22| tai

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/297/trackback