目の表面の膜が剥がれた!?大人の結膜浮腫

【原因】
昨晩、寝ようと布団に入った時の事。
右目が痒かったのでこすったら、何か違和感が・・・

電気を付け、鏡を見ると・・・Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
目の表面の透明な膜が剥がれてんぢゃ???

【症状】
まさしく、ソフトコンタクトレンズがズレた時みたいな。
コンタクトの端が黒目まで来てて、透明な段差がついてる。
で、目尻にクシャっとなったコンタクトが余ってる。
痛みも痒みも無くて、コンタクト付けるの失敗してる時の違和感だけ。
目ゎ真っ赤に充血してる。

・・・はて、コンタクトってしてたっけ?

【経過】
見た目があまりにもグロいので、ワクワクしながら、夜も遅かったし、
「きっと何かの間違いだ。気にしない、気にしない(≧∇≦)b」
と、思い込んで寝ましたZzz

朝、起きて鏡を覗くと、
あら、不思議。元に戻ってました。
充血も無し。
目やにゎ普段以上に出てました。

一応、眼科に行きましたとさ。

【概要】
ネットで調べていると、ちょうど同じ症状を発見!
どぅやら「結膜浮腫:けつまくふしゅ」らしい。

コンタクトレンズに似ていたのは、
白目の表面を覆っている膜で、「結膜」ってモノ。
で、ボクは目をこすった時に、
結膜と白目の隙間に水が溜まってしまって、むくんでブヨブヨとしてたようで。
ブヨブヨの程度ゎ人によって色々あるみたいで、白目が飛び出てマブタが閉じない時も
あるらしく・・・( ̄Д ̄;;

見た目がエグいモンだから、慌てて眼科に行く人が多いケド、
少し経つと自然に治まるそうな。
眼科で診察される時にゎ元に戻ってたり。
この症状自体はそんなに、心配しなくて良いそうです。ヽ(=´▽`=)ノ

圧倒的に多い原因ゎ
アレルギー性結膜炎の人が目をこする時らしく、
ボクも眼科での診断ゎ「アレルギー性結膜炎」と言われました。
診察の時にゎもぅ見た目ゎ元通りでした。
アレルギーの目薬をもらって帰りました。

ついに失明か!?何てドキドキしてみたものの、
何ともなく、無事に解決のようです。
そぅと分かれば安心です♪(* ̄ー ̄)v

そして、またもや
「お子さんに多い」症状らしい・・・

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

コメントをお寄せ下さいませ~

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/3033/trackback