【ハルジオン式】WEBプログラマー養成講座(初級)の受講完了しました。

まいどおおきに。メガネ女子が大好きな蒼井太ですwww

ハルジオン式webプログラミング講座の初級講座が受講完了しました!ヾ(=^▽^=)ノ
その感想、レビューなどをひとつ。

ボクがハルジオン式を知ったキッカケゎ楽天の電子書籍koboで見つけました。
この初級講座は1章~3章で構成されているのですが、
koboでWEBプログラマー養成講座の体験版が購入できます。
内容ゎ第1章=体験版です。
まずここで、ハルジオン式の雰囲気が好みだったので初級講座に突入しました!

この初級講座の目的ゎ「WEBプログラミングを体験する事」
コンセプトゎ「楽しく♪」です!
実際、講座を完了してみてネット上でプログラミングが動きましたし、
とても楽しくて、ぐいぐい勉強も進みました(*^-^)

「体験」する事が目的ですので、
荒削りで進む部分があります。
ひとつ、ひとつの文字について詳しい説明ゎ省いてあります。
それゎハルジオンさんも意図してそのようにしてある、と言っています。
それよりも、躓くこと無くゴールまで進む事が重要だと感じます。
まず全体像を理解する。
詳しく知りたければ後から本でもネットでも調べようがありますので。
このスタンスがとても良いと思いました(o^∇^o)ノ

ただ自分のうっかりで躓いた部分もあります。
ほぼ順調に進んだのですが、
2つほど、ミスしていました( ̄Д ̄;;

1つ目ゎコピペしまくって、$マークがダブってた事。
「$host〜」でちゃんと動くトコが、「$$host〜」になってました・・・
エラー出ます。文字だらけでビックリします。

2つ目ゎ最初の注意書きにありましたが、すっかり忘れていまして。
ボクゎmacで勉強しています。
macとwindowsで違いがあります。
win「¥」→mac「\」にしないといけません。
これで悩みました。。。

すぐに気がついたので、ホッとしましたが、
これにハマったら、なかなか抜け出せなく挫折するパターンです。。。

でも大丈夫。
ハマった時にゎハルジオンさんが助けてくれます!
メールで質問すると結構すぐに回答頂けます。
今回、ボクゎ質問なしで完了できたのでメールしませんでしたが、
始める前に質問をした所、メールの返信が来ました!
このしっかり対応してくれる安心感!
悩んで挫折するパターンにゎまずなりません。
それだけでも価値があると思います(^▽^)

今までいろんな勉強をして来ましたが、
教科書(マニュアル)通りに進んでるのに、
エラーが出た時のヤルセナサといったら。。。

初級講座を終了して、
初心者を脱出したと感じてテンションが上がっています!(≧∇≦)b

今回習った事を応用して、
何個かWEBアプリが作れるなっと頭にイメージが出来ています。
想像するだけで、楽しくなってきましたヾ(〃^∇^)ノ

その他に、本を買ってきて独学するのも良し。
何も知識がない状態で本で特学するのと、
初級講座を完了してから始めるのとでゎ効率が全然違うと思います。
理由ゎ具体的にWEBアプリの完成がイメージ出来るからです。

そんな意味で、夢の広がる講座内容でした!
 
 
 
PS
なんで、やたらと【ハルジオン式】をお薦めするかと言うと、
ぶっちゃけ、紹介報酬があるからです
で、やたらと長く紹介ブログを書いております(笑)
ヤラシイ話です。
蒼井太のブログを発見した縁で、是非ともここのバナーから申込よろしくです!
それから受講された方、検討されている方、ボク蒼井太までご一報下さいね~
ご一報ゎこちらから。
一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。

 
↓↓↓こちらのバナーから是非!↓↓↓





 
 
 
<関連プログ記事>
PHPのお勉強の仕方。
ハルジオン式webプログラミング講座のお支払い。
WEBプログラマー養成講座(初級)の受講完了しました。
WEBプログラマースタートアップマニュアル(中級)の受講完了しました。

 
 
 
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

コメントをお寄せ下さいませ~

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : https://aoitai.net/blog/archives/4054/trackback