不憫な世代

柿(姉)と姪(2才)が帰ってきています。

教職を取るらしく、教育実習に来てます。

2人目でお腹が大きくなってるのに、よく頑張る。

姪ゎほとんど泣かないし、我がままも言わない。

眠くなった時だけ、ぐずぐずすぐらいで、かなり楽な方。

今日でたったの2週間しか相手してなぃケド、

疲れた。寝不足・・・

世のお母さん達ゎ大変な仕事をこなしてるんだと改めて実感しました

柿が今更、教職を取る理由ゎ、

「手に職をつける」てコトらしい。

柿も同じくロストジェネレーションの世代ですし、

学歴ゎメチャ高ぃケドも、やはりそれに行き着くみたい。

この歳でも、まだ踏ん張れるのゎ凄ぃコトだけど、

言い換えると、

こんなけ勉強して、努力してきた柿ですら、

未だに、努力し続ける必要があるって時代。

不憫でなりませぬ。

幸い、ボクの周りにゎ、

切らさずに、頑張ってぃる人が多く居る。

おかげで、なんとか、ボクも踏ん張ろうかって気持ちになれる。

が、危ぅぃモノで。

いつ切れてしまってもおかしくなぃよぅなモンです。

不安に潰されそぅで、無駄にあがいたりもしてきたけど、

今ゎ、不安ょりも、どぅにでもなれって気持ちのがデカイ。

ボクの場合「嫁ゃ子供の為に!」とか、鼓舞する要素も少なぃし。

だけど、苦しみを今すぐ終わらせてしまおぅってんでもなくて、

どぅ環境が変ゎろうが、いつまでも、こんなモンだろぅなって、

変な期待をする事が無くなった分、多少気楽になったかな。

不憫な世代で、不憫な人達を見る機会が増えるたびに思う。

そんな苦労をしてきた人達の、

要望に応えられる立場になれたら良ぃのになぁ〜

自分の事すら、危ぅぃ人が思ぅにゎ、

夢のまた夢の話だす

コメント

危うい立場だから、チャレンジできるんじゃん^^

温い場所に居たら、動け無いモノ・・・あえてチャレンジする意味無いし・・・

ちゃんと踏ん張れる身体になってたら、俺はもう一度チャレンジしたいなって思うわ^^

2009年6月19日 12:39| 匿名

一昔前なら、もう30にもなればあとは流れに任せればよかったのかも知れないけど、それと比べても仕方ないよね。

でも昔は昔、今は今。人は人、自分は自分。

誰にでも、夢をみる権利はあるよ?寝ても覚めても…ね。

2009年6月19日 21:23| にし

昔の時代は貧しかったけど、夢を見て実現させたいという

闘志みたいなものを持ってチャレンジできましたね。

チャレンジした事が叶う時代でもありましたが、今はほんとに

報われない事が多すぎますね。とどのつまりは経済も行き着いて

しまっている感がありますから。

現代の若い人たちはほんとにかわいそうと思いますが、それでも

諦めず夢を持ってほしいと親世代は思うのですよ射手座

2009年6月20日 01:06| ☆ヘリテージ☆

>ミチさん

そりゃそだ電球

温かい場所におるコトも、一つのゴールだろぅけど、

ストイックでいてたいな手(グー)

>にし くん

ボクゎ寝っぱなしだけどね〜眠い(睡眠)

眠れる龍ゎ、寝っぱなし。

夢みっぱなし〜ぴかぴか(新しい)

>☆ヘリテージ☆ さん

チャレンジしずらい時期でゎありますが、

できないわけでもなぃですものね。

夢ゎ掲げておきたいけど、

もっと現実的に、コトを運んでいく必要があるんだと思います。

淡い期待を抱かなぃ分、リアリティあります。

もっと、楽しくバカやってたぃですけど

涙

2009年6月22日 11:42| tai

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : https://aoitai.net/blog/archives/53/trackback