オリジナル家具。完成!!

お、棚が完成しました

北海道からわざわざ取り寄せた木材を利用して、

洋室にバッチシ合ぅ『棚+机+AVボード』が完成

監修みちさんで、予定通りのイメージチェンジに成功です

寸法ゎ洋室の妻側の巾にピッタンコです

というより、無理やりな寸法です。

組み立てたものの、測量ミスの為、天板が大きくなってしまい、

最初はまりませんでした。(壁が直角でなぃと測りきれません)

なので、サンドペーパーで削りまくりです

キチキチでなんとか、設置できました。

無理やりはめこんでるので、設置も移動するのもこつが必要です。

洋室にゎ、出窓が付いています

その出窓の高さが中途半端なんで、

市販の家具を置くと、どうもしっくりこない。

そこで、出窓の高さに合わせて、棚を作りました。

天板が出窓に高さが合っているので、

机として使ぅと、とても広い机になります。

天板の倍くらい広さです。

テレビゃPC用ディスプレイを置いても、気になりません。

棚自体ゎ結構でかいです

広角カメラぢゃなぃと枚の写真に納まらないくらい。

畳の洋室に置くと、だいぶ面積を取ります。

だけど、今までゎ部屋にごちゃごちゃと荷物を置いていました。

小さいPCデスクゃら、本棚ゃらが、統一感無しに、ぽんぽん置かれている状態でした。

面積自体ゎ取るものの、この棚に全部荷物をしまえるので、逆に広く部屋を使えるよぅになりました。

 リビングと言えば、どこの家でも、ほとんど電化製品のコードの種類が多くて、かなりモジャモジャしてしまいます

テレビ関係にPC関係。モデムやらなんやらと、見えなくていいのに、かさばります。

これも、棚の後ろに配線して、コンセント用に一段割り当てるコトで、解消しました。(写真ゎまだ配線してません)

taiのPCゎノートパソコンなので、持ち運ぶコトも大いにあります。

使い勝手と、見栄えを考慮した上で、使用頻度の高いものゎ、すぐに取り外せるように、見える必要のないものもゎ、隠してしまう。バランスを考えたスッキリ度です。

 引っ越してから、なにかとDIYでコツコツと作ってます

おかげで、作業スピードと精度が上がりました。

今回の棚ゎ結構綺麗に出来上がりました

安い家具を買うくらいのお金ゎ使いましたが、

自分で作って正解でした

 後ゎ、塗装が問題です。。。

当初の予定でゎ、出窓や、巾木の色(濃い茶系)に合わせて、

落ち着いた雰囲気で統一感を出すつもりでいました。

塗装自体も難しく、ムラがよくできてしまぅし、

塗装面積も結構あるため、塗料も高くつく。

悪ぃ木でゎなぃので、木の生地の色でも、綺麗。

でも、だいぶ白く明るいので、イメージと離れている。

と、悩んでぃるトコロなので、

塗装で失敗する前に撮影会をしました

トータルで見て、かなりの満足度です

目で棚のラインを追っかけた時に、出窓と家具の段差を解消しているので、窓ガラス(外部)まで目線が抜けるようになって、広がりを感じるようになりました。

ごちゃごちゃと、部屋に散乱していた荷物が一つにまとまり、部屋に秩序が与えられました。

機能面から見ても、良くなっていて、作業効率のアップに繋がります。

自作のわりに良ぃ精度のできなので、愛着も湧く。

色彩でのコーディネートができ、落ち着ける空間ができあがった

(になる予定。失敗して嫌気がさす予感が…)

なかなかの作品だと思いますので、

何かの参考にしてみて下さいな

コメント

綺麗に作れてますね目手(チョキ)

ぉ疲れ様でしたほっとした顔

モデルルームの一室みたいで、羨ましいですハート達(複数ハート)

2008年5月15日 00:32| 匿名

めちゃすごぃですねぴかぴか(新しい)

私の部屋にもほしぃです

塗装頑張ってくださぃぴかぴか(新しい)

2008年5月15日 08:25| 匿名

素敵ですねー♪

自分でこうやって作るのって、

ほんますごいと思いますグッド(上向き矢印)

2008年5月15日 12:31| ゆみ

> 夢魅姫 さん

お疲れました。ふふふ。また荷物が増える前に、

写真とりましたから。

モデルルームのように生活感がないでしょぅ♪

>蒼☆猫 さん

えぇ、よろしくてよるんるん

出張サービスでお作りしますゎウッシッシ

ただ、部屋中棚にしてしまぅかもですがあっかんべー

>ゆみ さん

ありがとですぴかぴか(新しい)

自分で作ってるとだんだんはまって来ました。

今ならなんでも作れてしまう気がしてますうれしい顔

2008年5月16日 14:15| tai

コメントの投稿

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

* コメントの更新情報

トラックバック URL : http://aoitai.net/blog/archives/275/trackback