2010年8月

おられるのよん。

敬語がとても苦手な蒼井太です。

関西では「○○先生はおられますか?」って普通に使います。
この「おられる」
敬語として間違いでは!?と論議されてたりします。

というのも、一般的に
「おる」は「いる」の謙譲語で、

「おる(謙譲)+れる(尊敬)」

では、誤った形になると。

ただ関西では、「居る=おる」って方言です。
そういう意味で、

「おる+れる(尊敬)」=「いる+れる」

と一緒なので、間違いではありません。

それから、「おる」は謙譲語ではなく、丁寧語なんですよ!とすれば、

「おる(丁寧)+れる(尊敬)」

なので、これもOK。

なんぢゃ、かんじゃとヤヤコシイのですが、
結論は、

「○○先生はおられますか?」

は、間違いじゃないので、使って大丈夫です。

調べてると、よけい敬語が分からなくなってきました。。。

ハーフちーず

チーズケーキ


まさしくその通り(*゚▽゚)ノボクの晩ご飯です。チーズケーキホールの半分。
食事時間5分なり〜。
晩ご飯のお買い物に行こうかと思ってる時間帯に、みち君から頂きました(o^∇^o)ノ
晩ご飯決定〜(*゚▽゚)ノ

ついでに、タイのお土産のラーメン。
タイのラーメンでこのパッケージといえば、トムヤンかと思いきや、
調べてみると、ミンチポーク味のラーメンらしい。
辛くなくて良かったです。トムヤンより最近ゎ人気らしい。
トムヤンの辛くないバージョンですな。

ミンチポーク味

てか鉄火巻き

鉄火巻き

う〜ん。
回転寿司で登場した逸品。

もって来た人も、あれれって顔してた( ̄Д ̄;;

芸術作品だけに、手を付けずにお会計まで置いときました。
会計に来た人ゎどぅするかなって。

・・・しっかり枚数の数えよったっっっ!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

う〜ん。アルバイトのお姉さん。ヾ(~∇~;) コレコレ

100円で楽しめました(≧∇≦)b OK

デスノートですの。

ですの。

漫画デスノート12冊読破しました。
なんちゅう面白い!最後まで一気に読まされました。

特に気に入ったのが、お茶目な死神達(*’-‘*)
死神って聞くだけで恐ろしく怖いモノだと想像するのに。
まんまと。リンゴ食ってるヤツに、お馬鹿に、怠惰なヤツ。
死神の日常の方がほのぼのしてますよー。

それに比べて人間の欲深いコト。
やっぱり、お化け・幽霊の類より人間のが怖いです。
でも、この推理合戦にゎはまりました。
読めば読む程、夜神月が好きになり、最後ゎ夜神月に勝って欲しかったなぁーと。
もしくゎ弥海砂に夜神月の子供が出来て、第二?のキラとして復活ってのが良かったなぁー。
世界が変わる結末が見たかった。

と、今更ながらハマっています。
今度ゎバクマン読んでます(*゚▽゚)ノ

おぼーーん。

01

02

03

15日に奈良の春日大社に。中元万燈籠(ちゅうげんまんとうろう)の撮影会をしてきました。
おこげさん、みちさん、みち母さんの4人で、みんなニコンで笑える。
まー。暗いトコでの撮影なんで、ぶれまくり。酷いもんでした。。。
一番欲しいカットゎ全滅。むーん。もっと撮っとけば良かった。

暗ぁ〜い参道がまた良い雰囲気で。
あまりに暗いので、巫女さんから提灯をゲット!

巫女提灯

回廊内特別参拝ゎ500円。ぐる〜と、写真をパシパシ。
途中で、提灯の蝋燭が消えたら、追加してくれるのです。

それにしても奈良ゎ暑い。
お盆の間中引き籠ってクーラー24時間体制のボクにゎ辛ぃモノがありました。

といぅ、ボクのお盆休み唯一のイベントでした。

蝋燭

検索


タグクラウド

iPhone mac php TV Windows いとおし おやつ なでしこジャパン アニメ スポーツ トレッキング ハルジオン式 バイク ミニベロ モンベル レビュー 仕事 大阪の山 建築 登山靴 資格 音楽 食べてみた

今月人気の記事

月別アーカイブ